2019年10月26日

【MTX-970】#5 各部アップグレード(9s化その1)

 中古で入手したので古い規格を改善したい。実はこういうのも自転車趣味の楽しみだったりする。
 取り敢えずは変速機構が8sなので9s化しようと考えた。10sも手間は大差ないので迷ったが必要なパーツ総額の差は小さくない。その他に手を入れたい箇所もあり、まずはここからなるべく手間を掛けずに進めるつもりであった。しかし様々な理由により複数の要因が絡み合って予定通りには済まなくなり、並行して同時に作業を行った箇所もある。

 メニューとしては以下。
 1. 変速機構を3x8s→3x9sに
 2. クランク周りの見直し
 3. Fフォーク/ペダル交換


 実は以前の(盗難されて未だに戻って来ない)FRDで実施する予定だった、RDとクランクを交換したのもそのひとつ。ほぼ同時期に用意していたシフトレバーとFDもようやく日の目を見る。

 ギア比に関して、街中の舗装路しか走行しないので現状の11-30Tスプロケは私には合わなくて不満である。インナー24Tに入れたとしてもロー側30Tなんて不要な上に8sでワイドレシオのためシフトアップ時に繋がりが悪く使い勝手がダメダメ。
 FRDのスプロケは12-25T、700x23Cタイヤ/ホイールながらもそれなりにストレスを感じず走行していた。9s化するならトップ側に1枚増やした11-25Tを候補と考えていて、今回はそれを採用。


続きを読む
posted by bluesmith at 00:00| Bike | 更新情報をチェックする

2019年10月27日

【MTX-970】#6 各部アップグレード(9s化その2)

 1エントリでは収拾がつかないくらい長くなってしまったので分割して、前回の続き。


続きを読む
posted by bluesmith at 10:00| Bike | 更新情報をチェックする