2009年03月22日

【RICOH GX200】桜#1

今日はちょっと冷えるが、ここ数日の暖かさで桜の花を見かけた。
R0010040a.jpg

実は毎年、この季節は少し憂鬱な感じがして気分があまり良くない。
しかし、今年はパキシルが効いているせいか、それほどでもなく軽度な感じで落ち着いている。

徒歩2分の空き地でひっそりと咲いていた。
上の画像はスローシンクロでストロボ撮影(72mm相当、F:4.4、1/36)。
マクロ域まで近寄ったので、バックのボケが効いている。

R0010041a.jpg
こちらは通常撮影(72mm相当、F:4.4、1/68)。

いつも使っていたPhotoshop Elements4.0が起動時にクラッシュ。
「環境設定を読み込んでいます…」で待たされた挙げ句に落ちてしまう。
関連ファイルを捨てたり再インストールしてみたり、あれこれ試してみたが原因不明。そろそろ現行のバージョン6を買わないといけないのか。でも原因が分からないことにはまた問題になる可能性もある。
相当する機能のフリーウエアもあるが、これひとつで完了してしまう手慣れた操作は捨てがたい。GIMPも試してみたが、起動時間待ちはともかくメニューが読めない状態なので却下。
今回はMac OS X標準の "プレビュー" で色調を補正しリサイズしてみた。
少しは暖かさを表現できているといいのだが。

2009/03/25追記
何度か挑戦して「ワークスペースを読み込んでいます…」でクラッシュする状態に変わった。
クラッシュログを見ると、"Opera 7" の文字が。
インストールしてあるのは最新の9.64。何故か分からないがOperaが怪しい。
関連ファイルを含めて削除。
めでたくPhotoshop Elements4.0が復活した。確認して終了させる。
再度Operaをインストールし、一度起動して終了。
さて、今度は大丈夫か?
何事もなかったように起動した。OK、ああ良かった。

以前にも述べたが、それ以前に使っていたElements2.0が、OS X 10.5で使えなくなってしまったので仕方なく購入したものだった。
ヨドバシの商品券があったので、WACOMのタブレットを¥2,180-の差額を追加して購入。そっちの本体はほとんど使用せず、もっぱらバンドルソフトのみを使うという変則的な状態ではある。
現在6のアップグレード版で¥7,000-台、機能的には4で充分なのだから、ちょっともったいない。500GBのHDDやら、他に予定してあるものもある。
posted by bluesmith at 17:00| シャシン | 更新情報をチェックする